【春は桜を楽しもう】400年以上続く「花見」の文化!

■春は桜を楽しもう 〜400年以上続く「花見」の文化!

 

3月も半ばとなり、全国的に暖かい日が増えてきました!

 

この季節になると、多くの日本人が心待ちにしているイベントがやってきます。それは「花見」。3月末から5月にかけて満開を迎える桜の花の下、親しい人たちが集まって宴会をするのが春のイベントとして定着しています。

 

現在では公共機関のシンボルマークに用いられることも多く、日本を代表する花として定着している桜。その歴史は古く、安土桃山時代末期(16世紀末頃)には大規模な「花見イベント」が開催されていました。

 

時の権力者のもと、武家や公家、文化人など約5000人を集め、5日間に渡って開催される花見も。当時としては最大のフェスティバルだったことでしょう。

 

現代ではすっかり一般にも広がり、会社や学校の仲間同士、あるいは家族や親戚とともに花見を楽しむようになりました。

 

そうなると気になるのが「桜の見頃」です。一般的に桜は、開花後7〜10日ほどで満開となり、その後ははかなく散っていく運命にあります。この「はかなさ」を感じることも花見の醍醐味と言えるのですが、せっかくなら満開の桜の下で楽しみたいですよね。

 

次回は日本気象協会が発表した今年の開花予想とともに、各地の「花見スポット」をご紹介します!

【多国籍で暮らす】留学生にも日本人にも大人気の「シェアハウス」

■多国籍で暮らす 〜留学生にも日本人にも大人気の「シェアハウス」

 

ここ数年、20〜30代の若者を中心に、日本でもシェアハウスに暮らす人が増え続けています。

 

複数の人が集まって共同生活を送るシェアハウスは、一般的な賃貸住宅と比べて大幅に家賃を抑えられるのが特徴。一緒に暮らす人たちとの出会いや交流もまた、人気の背景にあるようです。

 

最近では、「さまざまな国籍の人がともに暮らす」というスタイルのシェアハウスも増えてきました。世界各地から日本へやってきた留学生と日本人学生が共同生活を送っているのです。

 

留学生のみなさんにとっては、生活コストを低く抑えながら、日本人の考え方やトレンドを知ることができる場所。一方の日本人にとっても、留学生とともに暮らすことで言語を学んだり、幅広い視点で物事を考えられるようになったりと、多くのメリットを感じているのだとか。

 

こうした多国籍型シェアハウスは、留学生が多い東京や京都といった都市を中心に増え続けています。留学生求人Zでは今後、さらに詳しい情報もレポートしていきたいと考えています!

【すべての新幹線で……】2020に向けて、進化を続けています!

■すべての新幹線で…… 2020に向けて、進化を続けています!

 

日本国内の移動を支える新幹線。北は北海道から南は鹿児島まで、日本中を結ぶネットワークとして日々多くの人に利用されています。

 

留学生のみなさんの中にも、旅行などで新幹線を利用したことがある方も多いのではないでしょうか?

 

この新幹線が実は今、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて進化を続けているんです。

 

海外から日本を訪れる人にとって強い味方となるのは無料Wi-Fiサービスなどのインフラ面ですが、以前は新幹線内で利用できない区間が多く、課題の一つとして挙げられていました。

 

これに対応するため、新幹線を運行するJR各社は2018年から急ピッチで、新幹線における無料Wi-Fiサービスを拡大しています。今年度中には、すべての新幹線で海外からの事前予約にも対応する見通しです。

 

移動中のネット環境が充実すれば、日本での旅もより充実した日々になることでしょう。ますます便利になる新幹線、ぜひ利用してみてください!

 

【みんな一緒にスタート】「オープニングスタッフ」に注目!

■みんな一緒にスタート 〜「オープニングスタッフ」に注目!

たくさんの求人情報が掲載されているコンビニ求人Zの中でも、特に人気が高い検索条件があります。新しくオープンする店舗の情報を集めた「オープニングスタッフ」です。

オープニングスタッフ求人の魅力は……

◎たくさんのスタッフが必要なので募集人数が多い
◎一緒に働く人もみんな「ゼロから」のスタート
◎オープン前にじっくりと学べる研修がある
◎きれいで快適な設備がある新店舗で働ける

など盛りだくさん!

すでにたくさんのスタッフが活躍している店舗で働きはじめる場合は、「ちゃんと人間関係を築けるかな……」「忙しい中で仕事を覚えられるかな……」など、さまざまな不安が付きまとうのも事実。

オープニングスタッフ求人は、こうした不安を吹き飛ばしてくれます。

時期にもよりますが、オープニングスタッフの募集件数は限られており、応募者からの人気も集中しがちです。「コンビニ求人Z」トップページの「特徴から探す」からダイレクトに検索可能なので、見つけたらぜひ応募してみてください!

【コンビニは「どこも同じ」じゃない!】チェーンの独自性にも注目!

■コンビニは「どこも同じ」じゃない! 〜チェーンの独自性にも注目!

前回は、コンビニエンスストアのアルバイト先を探すポイントの一つとして「働く時間帯」を紹介しました。今日はもう一つのポイントについて探ってみたいと思います。

日本国内には、さまざまなコンビニチェーンがあります。それぞれに独自性のある店舗作りをしており、異なる特徴を持っています。主要チェーンごとに一例を紹介します!

◎セブン-イレブン
国内2万店を超え、日本で最も店舗数が多いコンビニチェーン(2018年6月現在)。プライベートブランド(PB)商品に力を入れており、お菓子やドリンク、冷凍食品、カップ麺など、たくさんのオリジナル商品を展開しています。

◎ファミリーマート
「Tポイント」と連携したさまざまなサービスを実施。独自の「ファミマTカード」を持つ会員に向けて、期間限定のキャンペーンを積極的に行っています。商品別に見ると30〜50円引きになるようなアイテムも。

◎ローソン
「マチの健康ステーション」というスローガンのもと、健康に配慮した商品を充実させています。「ナチュラルローソン」や「ローソン100」など、立地にあわせたさまざまな業態を展開。

◎ミニストップ
ソフトクリームやパフェ、フライドポテトなど「ファストフード商品」に力を入れているチェーン。店内に厨房施設を設け、注文を受けてから調理しています。店内のイートインスペースも特徴的。

他にも、チェーンごとに独自の魅力を持つコンビニ。アルバイトを探すときには、ぜひ店舗の特徴も参考にしてください!

【コンビニは「どこも同じ」じゃない!】働く時間帯にも注目!

コンビニは「どこも同じ」じゃない! 〜働く時間帯にも注目!

「コンビニ求人Z」には現在、2300件を超えるコンビニエンスストアの求人情報が掲載されています。あなたは、何を重視して働きたい店舗を選びますか?

今日は、アルバイト先を探す際に注目してほしいポイントをご紹介します!

ポイントの一つが「働く時間帯」。24時間営業のコンビニでは、時間帯によって仕事の優先順位が変わってきます。日中はお客さまが多く来店するため、レジでの接客の時間が中心となります。

一方、深夜の時間帯は、来店客の数は日中ほど多くはありません。この時間帯には、たくさんの商品を積んだトラックが店先に止まり、一気の商品の補充を行います。深夜のコンビニへ行くと、店内で忙しそうに商品を整理するスタッフさんの姿が見られるはずです。

このように、同じコンビニでも時間帯によって仕事内容は少しずつ変わっていきます。「たくさんのお客さまと会話したい!」と思うなら日中、「最新の商品を知りたい!」と思うなら深夜といったように、希望に応じて時間帯を絞り込んでみるのもおすすめです!

【コンビニ求人Zの使い方】「留学生歓迎」求人に注目!

■コンビニ求人Zの使い方 〜「留学生歓迎」求人に注目!

日本最大級のコンビニエンスストア専門求人サイト「コンビニ求人Z」には、常時2000件以上の情報が掲載されています。

今日は、留学生のみなさんがこの中から自分に合ったアルバイト先を見つける方法をお伝えします!

主な探し方は、
◎エリアから探す
◎駅・路線から探す
◎特徴から探す
の3つ。トップページの上段にそれぞれのタブがあります。

特に注目していただきたいのは、「特徴から探す」のメニューの中にある「留学生歓迎」。ここでは、すでに留学生スタッフが働いていたり、留学生向けマニュアルが用意されていたりといった、「留学生を積極的に募集している」店舗を探すことができます。

「留学生歓迎」と、「地域」や「駅・路線」を組み合わせて検索すれば、あなたの住むエリアの店舗も見つかるはず。気になる求人情報があったら、ぜひ応募してみてください!

【コンビニ求人Zの使い方】「履歴書」のダウンロードもできます!

■コンビニ求人Zの使い方 〜履歴書のダウンロードもできます!

 

希望の店舗へ応募し、面接へ進むことになったら、「履歴書を持ってきてください」と言われることがあります。

日本以外の国では、応募時の書類は決められた書式のものを使ったり、一から自分で作成したりとさまざまですよね。日本の場合、アルバイト応募ではほぼ決まった型式の履歴書が使われており、文房具店やコンビニエンスストアで売られています。

 

「コンビニ求人Z」では、トップページからこの履歴書フォーマットをダウンロードすることができます!

 

ファイル型式は「PDF」と「Excel」の2つ。手書きで記入する場合はPDFを、PCで入力する場合はExcelをダウンロードしてください。

 

入力項目は氏名や住所などの基本情報のほか、「学歴」「職歴(過去のアルバイト経験など)」「資格・免許」「志望動機」などがあります。

 

また、履歴書の右上にはご自身の写真を貼り付ける欄があります。日本では多くの場合、写真の貼り付けが必須となっていますので、忘れないようにしてください。

この履歴書フォーマットは、A4用紙1枚で収まるようになっています。「コンビニ求人Z」の便利機能を活用して、面接の準備を整えてください!

【コンビニ求人Zの使い方】働きたい店舗が見つかったら「応募」へ!

■コンビニ求人Zの使い方 〜働きたい店舗が見つかったら「応募」へ!

 

今日は、コンビニ求人Zで初めてお仕事探しをする方へ向けて、基本的な使い方をご紹介します。

コンビニ求人Zには全国各地のさまざまなコンビニ店舗の求人情報が掲載されています。お仕事情報を見て、「ぜひここで働きたい!」と感じる店舗が見つかったら応募してみましょう。

 

応募方法は以下の2つ。各店舗の求人情報の下に表示されています。

 

◎「この求人に応募する」

ここをタップすると、応募フォームのページへ移ります。必要な情報を入力し、送信してください。必須項目は「名前」「生年月日」「性別」「連絡先電話番号」「メールアドレス」です。また留学生の方のために、ご自身の「日本語レベル」を選択できる項目も用意しています。

 

応募フォームを送信したら、あとは店舗からの連絡を待つだけ! 電話やメールで案内が届きますので、次のステップへ進んでください。

 

◎「電話で応募する」

応募先の電話番号が表示されますので、直接電話をして応募してください。スマートフォンでご覧いただいている場合は、表示された電話番号をタップすることで電話をかけることができます。

 

どんなに魅力的な求人情報が見つかっても、応募してみなければ何も始まりません! 積極的に応募してみてください

 

▼コンビニ求人Z 「初めての方へ」

https://www.conveniz.com/guide/

【「留学生OK」の店舗も】オススメ求人情報を紹介しています

「コンビニ求人Z」は、日本で学びながらアルバイト先を探す留学生に人気のコンビニエンスストアの求人情報を集めた専門サイトです。

 

最近では、積極的に留学生を採用するコンビニ店舗も増えてきています

 

・アルバイトスタッフの半数以上が留学生の店舗

・同じ言葉で教えられる留学生の先輩スタッフがいる店舗

・留学生向けの研修メニューやマニュアルを完備している店舗

 

こうしたコンビニからは、私たちのもとへ「意欲的な留学生スタッフを募集したい」というご依頼も数多く寄せられているのです。

 

そこで、コンビニ求人ZではFacebookなどを通じて、こうした店舗の新着求人情報を随時ご紹介しています。

「求人情報の見方がわからない」「どうやって応募すればいいの?」など、気になる点や疑問点がある方は、Facebook上でお問い合わせいただければ順次回答します

 

★求人情報は随時お届けしていく予定なので、こちらの「コンビニ求人Z」ページを「いいね!」して、最新情報をチェックしてください!