【「留学生OK」の店舗も】オススメ求人情報を紹介しています

「コンビニ求人Z」は、日本で学びながらアルバイト先を探す留学生に人気のコンビニエンスストアの求人情報を集めた専門サイトです。

 

最近では、積極的に留学生を採用するコンビニ店舗も増えてきています

 

・アルバイトスタッフの半数以上が留学生の店舗

・同じ言葉で教えられる留学生の先輩スタッフがいる店舗

・留学生向けの研修メニューやマニュアルを完備している店舗

 

こうしたコンビニからは、私たちのもとへ「意欲的な留学生スタッフを募集したい」というご依頼も数多く寄せられているのです。

 

そこで、コンビニ求人ZではFacebookなどを通じて、こうした店舗の新着求人情報を随時ご紹介しています。

「求人情報の見方がわからない」「どうやって応募すればいいの?」など、気になる点や疑問点がある方は、Facebook上でお問い合わせいただければ順次回答します

 

★求人情報は随時お届けしていく予定なので、こちらの「コンビニ求人Z」ページを「いいね!」して、最新情報をチェックしてください!

【コンビニ求人Zの情報とは】「安心できる情報」を届けるための審査(2)

■コンビニ求人Zの情報とは 〜「安心できる情報」を届けるための審査(2)

 

「コンビニ求人Z」に掲載されている求人情報は、現在のところすべてが日本国内のコンビニエンスストアのものです。

 

すべての情報は信頼でき、安心して応募していただける内容ですが、この状態を守っていくために私たちは厳密な審査チェックを行っています。今回は、その中でも留学生の方々に特に関わりがあるものをご紹介します。

◎事業の実態が不明確で、確認できないもの

実際にどのような事業を行っているのか確認できない企業や店舗は、求人情報を掲載することができません。これは、留学生が働くことが禁じられている「風営法」該当職種の掲載を防ぐためにも重要です。

 

◎性風俗や、それに関わる仕事

これらに関連する企業は求人情報を掲載することができません。上記でご説明したように、留学生はこれらの仕事に就くことができません。

 

コンビニ求人Zでは、日々寄せられる求人情報の一つひとつを確認し、チェックすることで、留学生の方々が安心して使える求人サイトであり続けたいと考えています。

 

これからも、こうした運営体制をより強化していきます!

【コンビニ求人Zの情報とは】「安心できる情報」を届けるための審査(1)

■コンビニ求人Zの情報とは 〜「安心できる情報」を届けるための審査(1)

 

前回は、「コンビニ求人Z」へ求人情報を掲載するすべての企業・店舗に対して、応募者の方々の不利益にならないようチェックを行っていることをご紹介しました。

 

すべての人が安心してサイトを閲覧し、応募できるようにするための「掲載審査」は、コンビニ求人Zを運営する上で最も大切な仕事のひとつです。

私たちがどのような観点で求人情報の内容をチェックしているのか。その一部をご紹介します。

 

◎事業内容が法令に違反していないか

基本的なことではありますが、日本の法令に違反する事業内容の企業は求人情報を掲載することができません!

 

◎雇用条件や待遇などが法令に違反していないか

日本には「労働基準法」をはじめ、働く人の利益を守るための法律があります。募集内容をチェックし、法令に違反している場合は掲載ができません。また、掲載後に虚偽情報があることがわかった場合は、掲載をストップすることがあります。

 

現在のところ、コンビニ求人Zに掲載されている企業はすべてコンビニエンスストアです。大手チェーンがほとんどで、基本的には上記のチェック項目にあてはまることはありません。

 

それでも、安心して応募できる情報を届けるのが私たちの役割なので、こうしたチェックを欠かさず行っています。

 

次回は、留学生の方々に特に関わる項目についてもお伝えします。

【コンビニ求人Zの情報とは】「誰でも掲載できる」サイトではありません!

■コンビニ求人Zの情報とは 〜「誰でも掲載できる」サイトではありません!

 

最近では、留学生を歓迎するアルバイト求人情報の掲載が増え続けている「コンビニ求人Z」。今回は、このサイトにどのようにして情報が集まっているのかをご紹介したいと思います!

 

 

コンビニ求人Zには、新しくスタッフを募集したいと考えるコンビニエンスストアから、毎日広告掲載のご依頼が寄せられています。

 

しかし、誰でも申し込みをすれば求人情報を掲載できるというわけではありません。申し込みをいただいた情報の内容を何も確認せずに掲載してしまうと、場合によっては応募者の方々の不利益につながってしまう可能性もあるからです。

 

特に留学生の方の場合は、日本の法律によって「働いてはいけない場所や職種」もあります。

 

そのために行っているのが、掲載の申し込みをいただいた企業や店舗に対する「審査」です。コンビニ求人Zがすべてのご依頼内容をチェックし、「求人広告掲載基準」と照らし合わせて確認をしています。

 

次回は、私たちがどのような観点でチェックをしているのか、少しだけご紹介したいと思います!